変化を楽しむ

「変化を楽しむ」

トラクターデビューをした。
近所の方にお借りして、トラクターで、土を耕した。もう便利すぎてびっくり仰天。

昔の人はクワ一本でされてたと思うとすごすぎる。
クワで耕し、牛を使って耕し、機械を使って耕し
、時代に応じて変化してきている。

今の世の中もどんどん新しいものができて
それに合わせて働き方、生活の仕方も
どんどん変化している。

私はできる限りはやくそれらに対応したいと思うようなった。

例えばスマホ
スマホが発売された頃には、
スマホなんて使いづらい、怖いなど言っていた、

が、今はどうだろう。スマホが当たり前。必需品。
スマホでめちゃめちゃ仕事ができることを最近知った。

リモート会議
直接会わんと!と思ってたけどいざ慣れると
便利すぎる。わざわざ1時間かけて会場にいって話を聞く必要なく職場で聞ける。
(もちろん直接会うことも大切)

キャッシュレス決済
現金が安心だよねーって思ってたけど
徐々にみんな使ってきている。だって便利だもの。
(もちろんお金の価値を考えることも大切)

昔も今も新しいものに対して
いつしか人は順応してきている。

新しいものに対して厳しい意見もあるが
それは使ってから判断すれば良いと思う。

使う前から
試す前から
言うのはもったいない。

ようは、その「新しいもの」に対する使い方を
自分自身で注意し理解し使うということ。


仕事においても
どんどん新しいもの、新しいことを、取り入れていこうと思う。
現在している(始めた)のは…
・ICTによる情報共有
・クラウドへのデータ保存、共有
・社内研修をYouTube動画化(非公開)
・SNS(Instagram、Facebook、YouTube)による情報発信
・利用料等の支払いをキャッシュレス決済導入

これらをやってるが、身近にはもっと取り組んでる人がいる。上には上がいる笑

人は変化を嫌うが
僕は変化を楽しめば良いと思う。

そして自分で考えて判断すれば良い話し。

変化を恐れず、変化を楽しもう