情報を見極める力

テーマ「情報を見極める力」

「情報を制すものは世界を制する」
これは、20年前学生だった私に
尊敬する方が教えて下さった言葉。
(とある漫画の名言をひねった言葉)

まだ社会に出ていない私には
なんのことかよく分からなかったが社会に出て
情報の大切さを感じるたびに思い出す言葉だ。

何かに取り組む時
何かを考える時
何かを判断する時

全てにおいて情報が重要なものと感じた。

なので社会人になってからは
さまざまな研修(特に福祉系)に
毎月のように参加し
たくさんの書籍を読み
情報を集めていった

仕事をする上で
得た情報がとても役に立った

情報を集めるというスタイルにしてくれた
「情報を制すものは世界を制する」を
教えてくださった先輩に本当に感謝したい

社会人になって
たくさんの情報を自ら得るようになって
疑問に思うことが出てきた

同じ分野のことなのに
言ってることが違う人が多々現れてきたのである

あの人はこう言ってるのに
この人はあー言ってる

ネットでの情報もそう。

1つの事柄を調べてたくさんの情報、
考え方が出てくる

どの情報に対して、何を信じればよいのか



わたしはその時得た情報を
鵜呑みにしないことにした

テレビのニュースやネットの情報もそう、
どんなに名が知れた講師の話しでもだ

その得た情報が
本当に正しいのか
考えが偏ってないか
根拠は何なのか

一つの事柄について
いろんな角度から情報を集める
そこから何が正しい情報かを見極める

「情報は、見極める必要がある」ということ。

情報は大切なことは間違いない
たくさんの情報を集め、
何が重要なのか、大切なのかを精査する

「情報を見極める力」を身に付けるとよいと思う

それが、
「自分の考え方、価値観」になるのだから。

こんな話しをするわたしも
まだまだ未熟。(鵜呑みにしちゃう時も)

これを読んで下さった方々も、
今回読んだ内容を鵜呑みにせず
精査してください。

岡本和也