身体が整えば心も整い、心が整えば身体も整う

テーマ
「身体が整えば心も整い、心が整えば心も整う」

わたくし最近、絶賛体調不良中でした。

持病のアトピー性皮膚炎が悪化。
2年前、脱ステロイドをはじめ
2回のリバウンドを超え、
脱ステロイドに成功していたが、
この度脱ステロイドを1度断念。


体調不良におちいると何が起こるか

行動力50%減
発想力70%減
判断力30%減
集中力80%減
イライラ度50%増
メンタル不安定
(※岡本個人の感覚です)

結果、心も不健康になってしまう

こんな状態だと
私生活にも仕事にも影響が出てくる

何気ないちょっとしたことにイライラしたり
怒ってしまったり、凹んでしまったり

仕事もいつものようにうまくいかなかったり、
大切なことを忘れてしまったり、イライラしたり。

現にこの日記を、書くのも
いつもより時間がかかってしまった。


日々の生活をより良く、
より安定に生活するためには
身体も心も「健康」でいることが
とても大切だと思う。

「健康」に対しての取り組みは
それぞれが思う方法をすれば良い。

早寝早起きをする
睡眠時間を多くとる
運動をする
食生活を考える
身体に良い食べ物を意識する
趣味を楽しむ
自分の時間を作る
仕事のことを忘れる
好きなことをとことん楽しむ

などなど。

身体が整えば心も整い、
心が整えば身体も整う。

日々健康を意識し行動することで
心も身体も落ち着き、生活も落ち着いて過ごせる

体調不良になったり
なんかしんどいなって思ったら
休むサイン

ようは自分を大切にしようって話し。
結果イライラせずに過ごせるよって話し。

(自分に言い聞かせるために記録に残す笑)