我が家の誕生日プレゼントはものでなく体験

「我が家の息子の誕生日はものでなく体験」

我が家の息子の誕生日プレゼントは

「ものでなく体験」
(に、今年からした)

少し前に次男の誕生日だった。

なので
「何が欲しい?」ではなく
「何がしたい?」

「新幹線に乗りたい!!」

ってことで

新幹線に乗れる券をプレゼント。

目次
①「三つ子の魂百まで」
②ものから体験に
③子育ても学び

①「三つ子の魂百まで」

この言葉は僕が保育士を学びに行っていた学校の先生が何度も言われていたので頭にしっかり残っている。

幼少期の経験や体感は、子どもにとってとても重要。その幼少期時期に現れた性質はいくつになっても変わらない。それは大人になっても変わらないと言われている。

幼少期の時期がいかに大切かという言葉だ。

②ものから体験に
なので我が家では体験型誕生日プレゼントにしてみた。ものから得られる経験より、肌で体験するほうが子どもにとって良いのではないかという親の思い。

③子育ても学び
子育ても学び。
体験型誕生日プレゼントは親のエゴかもしれないし、そうでないかもしれない。

親も人間、判断をミスすることもあるし失敗することもある。

けど、あなたを想ってることは変わらないよ。

いろいろ試行錯誤して自分たちの思う子育てを一生懸命します

「三つ子の魂百まで」
これは揺るぎない大切な事実


今日はその新幹線に乗れる券を使い、実行する日。

さあ思う存分体験しよう。

まる岡本和也