朝はゴールデンタイム

「朝はゴールデンタイム」

私の朝

4時半から5時起床
音楽(歌のない)を聴きながら
読書をしたり、
温かいお茶を飲んだり
日記を書いたり

何も縛られない時間
朝はゴールデンタイム

①私だけの時間
②疲れた脳よりスッキリした脳で
③早起きする呪文


①私だけの時間

朝、4時半から5時起床(もちろん起きれないこともあるがそれはそれ)

まだ家族も起きてない時間、
仕事の電話も鳴ることのない時間、
誰かに話しかけられることもない時間。

私だけの時間、つまり「ゴールデンタイム」

この時間は自分の思うように過ごす

温かい緑茶を淹れて飲む
買った本を読み知識を入れる
ぼーっとする
日記を書く
SNSを投稿する
canvaの画像編集をする

仕事はこの時間極力しない

自分が喜ぶことをする


②疲れた脳よりスッキリした脳で

以前は夜子どもを寝かしつけたあと、カフェに行き仕事や勉強してた
夜することはやめた

日中仕事して一日が終わる頃には身体も疲れてるが脳も疲れてる

そんな中で知識を入れようとしても
脳が「もうやめてくれー」ってなってて
頭に入らない

夜早く寝てしっかり身体と脳を休ませて
スッキリした朝、
本を読み知識を入れる
この方が脳は新しい知識や情報を受け止めやすいと思う

21時、早ければ20:30には布団の中。


③早起きする呪文

どちらかと言うと早起きは苦手
早起きする時に唱える呪文がある

スマホのアラームをセットして、
4時半から5時に何回もなる
一度は切るために起きる

この瞬間!!
「今起きたらゴールデンタイム」
「今起きたらゴールデンタイム」
「今起きたら私だけの時間」

何度も、起きたくない私の思いに呪文を唱える

これで起きれたら、わたしだけのゴールデンタイムが始まり、成功体験につながる

この繰り返し

早起きの呪文、ぜひ唱えてみて


かといって起きれないこともある
でもそれはそれ

あー起きれなかった。
って以前は悲観的になってたけど
それもやめた

起きれなかった日は、
まーいっか。

そのくらいの気の持ちようで。

まる岡本和也