切手値上げ

切手値上げ
切手が来年秋値上がりする

定型郵便の切手が
84円から110円へ

高い!!

けど時代は変わる
それに合わせて
変化しよう

目次
①需要と供給
②変わるきっかけ
③即対応

①需要と供給

インターネット環境の普及、SNSの進化で今の時代、いつでも誰でも連絡が取りやすい時代になった

昔と比べ他者とのやり取りが簡単にできる時代

その時代に手紙を送り合うことが減ることは目に見えてわかる

だから値上がりは仕方ない

②変わるきっかけ

値上がり!?高っ!まじかー。
ではなく、
この際、対応を変えたら良い。
今の現状で良いのか見直すチャンス

小さなうちの会社でも単純計算で年間約2万円郵送費が増える

これまでご利用者への請求書や領収書、そしてケアマネージャーさんへの実績など定型郵便で送ってた

提供表、実績はメールで送れるケアマネージャーさんも出てきた
が、まだまだ郵送か手渡し

何か良い方法ないかな

請求書や領収書は送る対象の方が高齢者が多い

でも

何か良い方法ないかな


③即対応

検討して現状維持の方が結果良いよねってこともある
けど検討して違った体制に変わるメリットがあるのであればすぐに変えた方が良い

ただやり方を変えるだけ
ダメだったら戻せば良い

対応が1日でも2日でも遅れれば
その24時間、48時間は
現状のまま

もったいない

今日スタッフに相談しよう
「今日」からどうするかを。

切手の絵柄を楽しみにしてる利用者さんもいるんだよなー

まる岡本和也