学びを実践する

「学びを実践する」


講演会、書籍、YouTube、会話、

世の中にはたくさんの学びの場がある


学んだからには一つでも二つでも

すぐに実践するまでが本当の学び


①聞いて満足、夢物語ではだめ

②すぐ実践

③ホリエモン



①聞いて満足、夢物語


講演会や勉強会に参加すると、

良い話が聞けて「良かった、良い話が聞けた」じゃ絶対にいけない。

もったいない!


そして、

「あーしたいよね、こうしたいよね」という

夢物語ももったいない。


せっかく学びをもらったのだから

その学びの1つでも2つでも実践する


お金をかけた講演会ならなおさら。

「もったいないおばけが出るよー」



②すぐ実践


学びを得て、取り組むまでの期間は

「一瞬で」

学びを得たあと、

3日経てば半分忘れて

1週間経てばおおよそ忘れてる


せっかく得た知識を、身につけるには

すぐアクションを起こし

自分のものにする


行動に移すのは全体の3割

持続させるのは全体の1割



③ホリエモン


先日ホリエモンこと堀江貴文さんの講演を

聞きに行った。

思ったことを自分流に話される

まさにYouTubeまんまの方だった


AI、chat GPTの話しがメインであったが、

わたしはお話の中の

「人間の脳の使い方」に学びがあった


即実践。自分の脳の使い方を整理


堀江貴文さん学びをありがとう


まる岡本和也